*

「 肌荒れ 」 一覧

夏の肌荒れ注意報

突然ですが、夏は肌荒れの季節です。 それを言ってしまえば、寒い冬も肌荒れの季節じゃないか! と言われそうなのですが、実は夏の方がほんの少し肌の管理が難しい季節であります。 毎日暑いですよ

続きを見る

汗は肌荒れの原因?

暑いですね。 道を歩いていたら、顔に汗がダラダラ。 汗が出たら顔に痒みやピリピリ感が。 こんなことありませんか? 実は肌がいたんでいると、汗が刺激となってピリピリすることがあります。 (

続きを見る

顔ダニって何?ニキビ菌?

ねえねえ、顔ダニって知ってる? 今日の昼の番組でやっていたのだけど、顔ダニって誰の肌にもいるみたいだね。 顔ダニって常在菌なの? という疑問を母が投げかけてきました。 ああ、懐かし

続きを見る

保湿は天然オイルよりもワセリンを

2016/05/22 | 炎症, 肌荒れ

マイルドな洗い心地で、洗浄力が低い洗顔料やクレンジング剤が流行しています。 つまり保湿機能のある洗顔料・クレンジング剤です。 そのうちのひとつを調べてみました。 成分を拝見してみると、保湿成

続きを見る

春の乾燥肌対策

2016/04/09 | 肌の記録, 肌荒れ

皆さま、お元気ですか? 前回の更新からちょっと時間がたっちゃいました。 春ですね!4月ですね(遅いっ)! 大分暖かくなってきて、桜も咲いて気分もウキウキ♪ でも・・・朝晩と昼の気温差、

続きを見る

口周りのニキビ・乾燥の原因

2016/02/07 | 肌荒れ

口の周りが乾燥する方が結構いらっしゃいます。 また、口周りにニキビが出る場合もあります。 私も以前は口周りにニキビができたり、口の周りが乾燥していました。 口周りニキビ・乾燥の原因 口周り

続きを見る

寒さ・冷えで多発する顎ニキビ

2016/01/23 | 肌荒れ

また、一段と寒くなった今日この頃。 顎ニキビについての相談も増えてきました。 そうです。 冷え、寒さのこの季節、顎ニキビが多発しやすいのです。 冬に顎ニキビが多発する原因 1.寒

続きを見る

冬の肌荒れ対策

2015/12/06 | 肌荒れ

冬は大体に肌荒れしやすい時期であります。 かさつき、ブツ、赤みなど。 中でも肌の乾燥は、空気の乾燥と思われていますが、実は他にも理由があるのです。 冬に肌荒れが増える理由 ・冬グッズ(

続きを見る

手作り化粧水は効果あり?!

2015/11/08 | 肌断食, 肌荒れ

時々、手作り化粧水について質問がきます。 「界面活性剤の入っていない化粧水を作ってみたのですがいかがなものでしょうか?」 「精製水とグリセリンで作ってみたのですが・・・」 「精製水とビタミン

続きを見る

肌荒れの部位別原因と対処法

2015/10/10 | 肌荒れ

肌荒れというものは、よく同じ箇所に同じような症状ができることがあります。 例えばニキビ。 こないだアゴにできたかと思えば、またできちゃったという人も多いかと思います。 肌荒れを起こしたそ

続きを見る


毛穴のつまり、毛穴の汚れ、ホント?!

育毛サロンや美容サロンに行くと毛穴のつまりや毛穴の汚れを指摘されたとい

こんなにある!納豆の美肌効果

2ヶ月くらい前から晩ご飯に納豆を食べています。 週に4~5日は食べて

赤ら顔を改善したいなら首のコリを解消しよう

デスクワークをされている方は、長時間同じ姿勢、長時間集中しっぱなしで首

多血症も赤ら顔の原因に

暑くなり、汗をかく時期になると、水分が不足気味になってきます。 水分

湯シャンの臭い・ベタつき対策

湯シャン初期は、髪のベタつきやフケなどのトラブルを体験する人も多い様子

→もっと見る

  • もち肌イブ(エコ肌ぴあ)
    1978年生まれ。大阪市在住。
    湯洗髪、水洗顔、肌断食実践中。
    泡や化粧品を使わない生活をしています。


PAGE TOP ↑