*

「 肌荒れ 」 一覧

湯シャンの臭い・ベタつき対策

湯シャン初期は、髪のベタつきやフケなどのトラブルを体験する人も多い様子。 特に毎日シャンプーでしっかり洗ってきた人ほど皮脂腺が肥大化しているので、皮脂が多く分泌されるようです。 またシャンプー

続きを見る

屋外で働く人の紫外線対策を考える

最近、外での仕事が多い方から、日焼け止めについてお便りを頂きました。 屋内生活がメインの人は日焼け止めがいりません。 日傘をさしたり、陰を歩いたりするので十分です。 しかし非接触では、長

続きを見る

水洗顔は手ぬぐいを使ってもOK?

水洗顔と肌断食は、普段からたくさん化粧品をお使いの方は最初が大変だと思います。 しかし慣れると本当に快適素肌。 湯洗髪を併用するとより肌荒れが改善しやすくなります。 (肌を傷めるシャンプー液

続きを見る

体温が高いのに手足だけ冷える末端冷え性

体温が高いのになぜか手足だけ冷たい。 私は体温が、36.5~37.0度と体温は高い方。 なのになぜ手足だけが冷えるのだろうと疑問に思っていました。 体温が低いだけなら、低体温症。 体の

続きを見る

出張や旅行先での肌荒れに注意!

このところ、東京に出張していました。 出張ではもちろん、ホテルに泊まりです。 しかも上司と同室。かなり緊張が続きます。 ストレスによって肌の防御機能が落ちてしまうこともあるでしょう。 肌の

続きを見る

宇津木式で肌がボロボロ

昨日、「宇津木式で肌がボロボロ」と検索をかけて来られた人がおられました。 また、検索ワードを見ると、肌断食がうまくいかない人もいるようです。 まず、宇津木式や何もつけないを始めると、一時的に肌

続きを見る

肌荒れ:デオドラントシートやウェットティッシュに注意!

こないだホテルに行ったとき、サービスとして、女性の私は基礎化粧品やクレンジングのグッズ、男性の彼はひげそりなどのグッズをもらいました。 私は基礎化粧品やクレンジング、石けん、洗顔フォームなどがニ

続きを見る

肌断食・水洗顔経過:16ヶ月目の肌

湯洗髪(湯シャン)・水洗顔をはじめて今日で約16ヶ月になります。 肌断食はちょっと遅れてスタートしたから15ヶ月くらいかな。 この時点の肌は、こんな感じ。 ホテルに泊まったりもしたのですが、

続きを見る

接触性皮膚炎:手で触ると肌荒れ

接触性皮膚炎や酒さは、手で触っただけで荒れてしまう場合があります。 手に刺激物がついているのも理由ですし、触る→摩擦→刺激となる場合もよくあります。 私も時々頬をなでて自爆してしまう場合が

続きを見る

肌断食・湯シャンの経過報告(1年3ヶ月程度)

肌断食・水洗顔・湯シャン約1年3ヶ月の経過です。 おかげで頬の皮むけが落ち着いてきました。 また、今年の冬は乾燥で口元が白くなったり、口の端が切れたりすることがないので、本当に快適です。

続きを見る


頬の毛穴、たるんでいませんか?

年齢を重ねると頬の毛穴で悩む方が増えてきます。 大抵は40代くらいか

赤ら顔・頬の赤みの原因と対策

寒暖の激しい季節になると、頬が赤くなったり、赤ら顔になる方が増えてきま

飲む日焼け止めは効果ある?

最近、飲む日焼け止めが流行っているようです。 巷では、飲む日焼け

湯シャンと肌断食5年経過しました

2012年の10月に湯シャンと肌断食を開始して5年が経ちました。

大人ニキビ・ストレスニキビは深呼吸で軽減

季節の変わり目やストレスなどで自律神経が乱れてしまうことがあります。

→もっと見る

  • もち肌イブ(エコ肌ぴあ)
    1978年生まれ。大阪市在住。
    湯洗髪、水洗顔、肌断食実践中。
    泡や化粧品を使わない生活をしています。


PAGE TOP ↑