*

「 湯洗髪(湯シャン:湯だけの洗髪) 」 一覧

湯シャン愛好家の白髪染め

湯シャンを実践されている方の中には白髪が気になるという方もいらっしゃると思います。 白髪の原因は、確かにシャンプーやトリートメントなども関係しているのですが、主な原因は老化につき改善が難しいもの

続きを見る

湯シャンで髪が増えた(69歳)

母(69歳)は、今年の6月で湯シャン3年が経過しました。 もちろん水洗顔も行っています。 湯シャンを始める前は、頭皮が見えていた母。 薄毛だな~歳だな~などと言っていたのですが、湯シャンを始

続きを見る

無シャンではなく湯シャンを

頭皮や髪には余分な成分を使わない方がいい。 シャンプーやリンスなどの界面活性剤で頭皮や肌荒れを起こす人もいます。 だから、シャンプーやリンスは使わない湯シャンという方法があります。 しか

続きを見る

湯シャン前のブラッシングで髪を整えやすくなる

湯シャン前の前後のブラッシングは、髪のベタつきを予防したり、髪を美しく保つのに重要な要素であります。 何といっても、湯シャン前に、汚れやほこりを取ってくれるので湯シャンも楽になります。 しかし

続きを見る

湯シャン後のリンス・トリートメントはNG?

日曜日、母がお風呂からあがってきました。 ああ、いい湯だった。 湯シャンだけだから、早いよ。早い。 ラクチン♪ラクチン♪ サッと湯シャンしただけ。 そして湯シャンの後、リンスしたよ。

続きを見る

肌荒れ対策は湯シャンから

よいシャンプーなんてこの世にない。 それは、クマさん先生の言葉だった。 最初に聞いたときはビックリしました。 だって小さいときから、母親から「ちゃんとシャンプーするのよ」って言われて

続きを見る

湯シャンで臭い場合

湯シャンを始めたばかりの場合、髪や頭皮が濡れたままだと臭うことがあります。 それは、頭皮の常在菌環境が整っていないから。 シャンプーやリンスなどの界面活性剤は、頭皮や皮膚の常在菌環境を乱し

続きを見る

湯シャンで髪質は改善する?

湯シャンを1年続けている方には、髪質がよくなった!と喜ばれる方と髪が傷んだままだと嘆く方がいらっしゃいます。 この差は、いったい何でしょうか? 今日は、髪について、そして髪の毛が生え替るサイク

続きを見る

ワセリンで髪のパサつきをケア

リンス、トリートメントをお使いの方が、湯シャンに入るとパサつきやゴワつきに見舞われることがあります。 シャンプーだけでも肌や頭皮をいためる元なのに、その上リンスやトリートメント。 リンスやトリ

続きを見る

湯洗髪:ブラシや手につく白い粉

湯洗髪(湯シャン)を始めて間もなくして気になってくるのが、ブラシや手につく白い粉。 ・手櫛で髪をとかしたら、白い粉が指についた。 ・手櫛でときながらドライヤーで髪を乾かしたら指が白っぽくなった

続きを見る


頬の毛穴、たるんでいませんか?

年齢を重ねると頬の毛穴で悩む方が増えてきます。 大抵は40代くらいか

赤ら顔・頬の赤みの原因と対策

寒暖の激しい季節になると、頬が赤くなったり、赤ら顔になる方が増えてきま

飲む日焼け止めは効果ある?

最近、飲む日焼け止めが流行っているようです。 巷では、飲む日焼け

湯シャンと肌断食5年経過しました

2012年の10月に湯シャンと肌断食を開始して5年が経ちました。

大人ニキビ・ストレスニキビは深呼吸で軽減

季節の変わり目やストレスなどで自律神経が乱れてしまうことがあります。

→もっと見る

  • もち肌イブ(エコ肌ぴあ)
    1978年生まれ。大阪市在住。
    湯洗髪、水洗顔、肌断食実践中。
    泡や化粧品を使わない生活をしています。


PAGE TOP ↑