*

「 美髪(髪を美しく保つ) 」 一覧

湯洗髪(湯シャン)をあきらめるのはもったいない

湯洗髪(湯シャン)を3~4ヶ月続けてから、あきらめてしまう人がおられます。 しかし私から見れば大変もったいないことと思います。 湯洗髪(湯シャン)は基本は頭皮、つまり頭の皮膚を回復させるもの。

続きを見る

リンス・トリートメントは肌荒れ・頭皮荒れの元

リンスやトリートメント、スプレー、整髪料など、髪につけるもので肌荒れを起こす場合があります。 リンスやトリートメント後のすすぎで湯が顔に流れると、顔の皮膚に付着しベタベタ感触になります。 この

続きを見る

湯シャンでくせ毛がなおる?

湯シャンを始めて1年以上。 すっかり私の髪はストレートヘアになりました。 以前はものすごいくせ毛で、美容師さんにもくせ毛だねぇと言われていました。 私は子どもの頃は直毛でした。 それが

続きを見る

ヘナカラーは安全?!

最近、ヘナカラーというカラー剤が出回っています。 自然だから安心のようなイメージがありますが、本当に安全なのでしょうか? 実は、ヘナは本来、白人の髪色をきれいなツヤが出るように見せるために使わ

続きを見る


薄毛用シャンプーや抜け毛用シャンプーってどう?

薄毛用シャンプー。 抜け毛用シャンプー。 頭皮用シャンプー。

老け顔の原因と改善

様々な年齢の身近な人を見てみると老け顔の人とそうでない人といらっしゃい

ストレスの影響と肌荒れ

肌荒れの大きな原因はスキンケアのしすぎですが、それと同じくらい肌にダメ

毛穴の黒ずみ:改善が止まったら

肌断食初期は、角栓やベタつきもしくはカサつきに悩まされやすい時期です。

顔汗による肌荒れ悪化に注意!

前回のブログの更新から早1ヶ月。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

→もっと見る

  • もち肌イブ(エコ肌ぴあ)
    1978年生まれ。大阪市在住。
    湯洗髪、水洗顔、肌断食実践中。
    泡や化粧品を使わない生活をしています。


PAGE TOP ↑